2017年11月22日水曜日


キーワードが出ました

 3年生の算数では、「水のかさを何ℓと言えばよいだろうか。考えよう」の授業を行っていました。その中で、あるクラスの担任の先生は、子どもの発言を受けて、「キーワードが出ました」と子どもたちに言いました。今日の学習で何が大切かを意識させるための先生の言葉です。ポイントを押さえることが、深い理解への入り口です。

 

 

ごんぎつねめが

 4年生の国語は、だれもが知っている「ごんぎつね」です。今日は、語尾から人物の気持ちを読み取る学習をしていました。「ごんぎつねめが」「ぬすみやがった」と言う表現と「ごんぎつねか」「ぬすんだのか」では、発言している人物の思いが違います。言葉にこだわることが心情の変化を知るキーワードと言えます。

 

 

 

球根を植えました

 1年生は、春に咲くチューリップなどの球根を植えていました。4月になるのが楽しみですね。

 

鉄棒がんばりカード

 2年生のあるクラスの体育は、鉄棒を行っています。それぞれが「鉄棒がんばりカード」をもとに、自分の目標を立てて積極的に取り組んでいます。

 



 
 
ボールコントロール
 3年生のあのクラスの体育では、サッカーボールをコントロールしながら、校庭を走っていました。まじめに練習すれば、さらにうまくなりますね。