2017年11月20日月曜日


4年生 社会科見学に行ってきました ①

 寒い曇り空の一日でしたが、4年生は、社会科見学に行ってきました。最初は、「西部防災センター」です。全員でオリエンテーションを受けた後、6グループに分かれて「地震体験」「暴風体験」「消火器の使い方」「煙中体験」「消防と通報」などについて学びました。

 次に訪れた「キッコーマン醤油野田工場」では、醤油のすべてがわかる「もの知りしょうゆ館」ミュージアムの見学と「しょうゆづくり体験」を6つのグループに分かれて行いました。

今日学習したことは、「安全安心」と「食」と言う生活に直接かかわる、とても貴重な内容でした。千葉県内の工場見学は、「メグミルク」「グリコ」「ヤクルト」「石井食品」「ヒゲタ醤油」「ヤマサ醤油」「君津製鉄所」「ライオン」などたくさんあります。家族で行ってみてはいかがでしょうか。

出発の様子

 

 

 

西部防災センターでの様子