2017年11月1日水曜日


いよいよ体育館で練習

 音楽発表会本番に向けて、いよいよ体育館での練習が始まりました。3年生は、さらによいものにしていくために、動きの確認もしていました。

 


理科室の探検をしよう

 4年生のあるクラスでは、理科室の探検を行っていました。理科室にはどのような実験の道具があるのか、使用にあたり注意しなくてはいけないことは何かも学習していました。早く実験道具の名前がわかるようになるといいですね。

 

ゆとろぎルームの掲示が変わりました

 行間休みや昼休みなど、たくさんの子どもたちが遊びに来るゆとろぎルームの掲示が、音楽発表会ように変わりました。

 

200海里水域 遠洋漁業について

 5年生の社会科は、遠洋漁業についての学習をしていました。その中で、ニュース等でもよく耳にする200海里についての学習も行っていました。自分たちが食べる魚が、どのようにしてスーパー等に並ぶのかを学ぶことは、大切な学習です。

 

 

働く自動車の「はたらき」と「つくり」

 1年生のあるクラスでは、3人組のグループ学習を行っていました。他の学年でも3人組で話し合いを国語の時間に行っています。3人で自分の考えを伝え合い、より良いものにしていく取り組みを行っていました。「宅配便」はどんなはたらきをしているのか。そのために、どんなしくみになっているのか、パトカーなどグループごとに調べていました。