2017年11月29日水曜日


辞書引き大会3.4年生の部

 今日は3.4年生による辞書引き大会が行われました。7問の言葉を辞書を使い早くどこにあるかを、調べていました。一番早い児童は、2分程度で調べ終わっていたようです。参加した児童は、みんな真剣そのものでした。日々の積み重ねの大切さを改めて感じました。

 



 
 
ドングリでコマを作ろう
 1年生のあるクラスでは、クリスマスリース作りの次は、ドングリでコマを作っていました。「見てみて」「できたよ」「よくまわるんだ」など、子どもたちは自分だけのコマを楽しそうに回していました。
 

金曜日は市川市歴史博物館へ
 12月1日(金)に3年生は、市川市歴史博物館に社会科見学に行きます。そのための準備学習を行っていました。実際に、見てふれて感じることで、学びが深まります。