2017年11月17日金曜日


いのちをいただく

 子どもたちの大好きな鳥のから揚げ。子どもたちの大好きなポークカレー。子どもたちの大好きな焼肉。これらはすべて動物の命をいただいていることです。それを意識している人がどれほどいるでしょうか。「いただきます」という言葉は、「いのち」を「いただきます」ということです。そんな読み聞かせを昨日の6時間目に学校司書の先生が3年生のあるクラスの図書の時間にしていました。食べ物をそまつにするということは、「いのちをそまつにする」ことになるのですね。読み聞かせを聞き、深く考えさせられました。

 

 

朝から楽しそうな笑い声が

 今日、金曜日は週末。そして、低学年の読み聞かせの日でした。子どもたちは、読み聞かせを聞きながら、楽しそうに笑ったり、反応しながら、読み聞かせを聞いていました。おはなしサラダのみなさん、今日もありがとうございます。