2017年11月27日月曜日


11月最後の週

 2017年も早いもので、あと残り一カ月ほどとなりました。夏休みが終わったと思ったら、街はクリスマスムードがあふれています。子どもたちにとっては、冬休みまであと何回登校するのかなという気持ちで、登校してきているのではないでしょうか。今週もよろしくお願いします。

最初が肝心(かんじん)=最初が大切と言う意味です。

 3年生は、今日からマット運動がはじまります。2年生までは、前回りや動物歩きなど、マット運動に親しむことを学習してきました。3年生からは、「前転」「後転」などの「技」の学習に入ります。学年体育をとおして、全員が同じ注意事項ややり方を理解した後、各学級での学習となります。最初の学習が、かんじん(大切)と言うことです。

 

  


クリスマスリース
 1年生は、クリスマスリースをつくっています。育ててきたアサガオでリースをつくり、飾りつけをしていました。とってもクリスマスらしい華やかな飾りつけになっています。
 
 
世界に一つだけの砂絵を作ろう
 5年生は、オリジナルの砂絵の制作がはじまりました。カッターを使い細かい作業をした後に、砂をのせていくようです。
 

整数÷整数で、割られる数が小さい計算は
 4年生の少人数指導の授業では、学習したことをもとに、それぞれがどのようにしたらよいかを考え、学習を進めています。