2017年11月28日火曜日


バスの席と学級目標

 社会科見学のバス席について、3年生のあるクラスでは、学級目標と関連付けて、バスの席を決める学級会が行われていました。バスの席とはいえ、教室がバスになったと考えると、席替えとも言えます。話し合うことで、自分たちの問題としてバス席も考えられるようになります。それを学級目標と関連付けることで、子どもたちが更にお互いを理解し合うチャンスととらえるといいかもしれないですね。友だちの意見を聞いて、「なるほど」「それはいいかも」など素直な感想も聞こえてきました。

 


朝から元気いっぱい 手洗いうがいをしましょう

 校庭では1年生が、ボールを使った運動を行っていました。体育館では5年生が跳び箱を行っていました。朝からとっても元気です。体調を崩して休む児童は全校で5人ほどと、宮久保小学校の子どもたちは元気です。市川市内では、市川市南部の学校でインフルエンザが少しずつ増えてきました。予防のためにも手洗いうがいを忘れずに行いましょう。

 

 

 

4月からは英語だ

 6年生の外国語活動も、あと4カ月を切りました。4月からは中学校で英語です。今の6年生からは、千葉県立高校の入試は、1回しか行わなくなるそうです。外国語活動の時の子どもたちの表情がとてもいいです。

 



掲示物もクリスマスバージョンへ
 3.5.6年生の昇降口の掲示物が、昨日の委員会活動で、新しくなりました。クリスマスバージョンです。明るい気持ちになれる掲示物です。