2017年11月2日木曜日


宮久保小のいいところは何ですか?

 新聞委員会が発行した「宮久保新聞」を紹介します。今回の特集は、「宮久保小学校のいいところ」「食欲の秋 わたしの好きな食べ物」「目標は年間100冊」などなど、楽しい記事がたくさん掲載されています。ご家庭でもご覧になり話題にしていただけると、子どもたちのはげみにもなると思います。

 

1 宮久保小のいいところは何ですか

1位 校庭が広い 2位 給食がおいしい 3位 先生がわかるまで教えてくれる 

4位 6年生がやさしい 

その他、体育館が広い、勉強がしっかりできる、友だちが多くいる、先生の字がきれい、休み時間友だちと遊べるなどでした。

2 食欲の秋 私が好きな食べ物

1位 梨 2位 さつまいも 3位 さんま 4位 かき でした。市川と言えば梨です。梨が好きと言うのが1位と言うのは、さすが市川の子どもたちですね。

3 目標は年間100冊

 秋と言えば読書の秋。4月から10月までで100冊読んだ人が19名います。月に10冊以上読むなんてすごいですね。

2年生 11名 4年生 3名 3.5年生 2名ずつ 6年生 1名

朝のあいさつ運動
 明日から3連休。今日は良い天気です。代表委員による朝のあいさつ運動が行われました。あいさつで大切なことは、声と表情と言われています。笑顔と明るい声であいさつされるとうれしいですよね。
 
昇降口の掲示も変わりました
 3.5.6年生の昇降口の掲示もハロウィンから変わりました。いつもいつも良い作品をありがとうございます。
 

思い出を絵日記にしよう

 2年生では、1年間の自分たちの思い出を絵日記にして、教室の後ろに掲示する取り組みが始まりました。同じクラスでいるのもあと5カ月ほどとなりましたね。