2017年11月8日水曜日


練習もあと二回

 3年生の音楽発表会に向けての練習です。先生方も子どもたちを最大限にサポートしていました。本番はさらに、良い演奏になりそうです。

 

 

音楽発表会を迎える自分へ

 3年生のあるクラスでは、音楽発表会に向けて、がんばりたいこと、成長したいことを自分への手紙にしていました。どんな気持ちで本番を迎えるのかが、大切ですね。どうせやるなら、自分から進んで取り組んだほうが、良い思い出になりますからね。そして、頑張ったことは、必ず自分を成長させてくれます。

 



 
3年生は、来年度4月から外国語活動はじまります
 3年生は、ローマ字の学習をしています。市川市では、来年度から3.4年生で外国語活動、5.6年生は外国語科を実施します。ローマ字の学習は、来年の外国語活動に役に立ちます。
 
自分の意見の根拠を探そう
5年生の国語科では、説明文の中から、自分の意見と、教科書の中から、その根拠となるべく表現を探していました。自分の意見を相手に正しく伝え、理解してもらうためには、根拠が必要です。「なんとなく」では、相手機納得しません。これからの世の中は、さまざまな国の人たち、様々な文化の人たちと日常的に仕事をすることは当たり前になってきます。その時に、表情だけで相手に理解してもらうことはできなくなります。自分の言葉で、自分の意見を、根拠となるデータ等を示しながら意見を伝えることで、相手は理解してくれます。そういう世の中が始まっているのです。
 近くの席の人と、相談したり、共に考えながら進めていました。