2017年6月8日木曜日


自由とは 道徳の授業より

5年生のあるクラスは、「自由」について、考え、意見を出し合っていました。まず、「自分で考える」次に、「相手に伝わりやすく考えを伝える」。この取り組みはとても大切です。

 

説明文は、文末表現がポイントです。

 説明文は、問題提示の表現、疑問点を解決するための実験などの結果から分かった事実と推測の表現。筆者の考えや意見、結論を述べる表現など、文末表現を読むことがポイントになります。4年生のあるクラスの授業では、文末表現に注意して読み取っていました。

 

卵料理と野菜炒め

6年生のあるクラスでは、調理実習計画を立てていた卵料理と野菜炒めの、調理実習を行っていました。包丁を持つ手にドキドキです。