2017年6月21日水曜日


物を動かすゴム

3年生のあるクラスでは、物を動かすゴムの実験を行っていました。ゴムは、子どもたちにとっても身近な存在であり、引っ張ったり伸ばしたり、遊びの中で接することも多いものです。実験を行うことで、改めてゴムの働きについて理解を深めていきます。また、実験過程での子どもたちの話し合いが、学びを深めることにもつながっていきます。

 

読み聞かせ 大好き。スマホではなく読み聞かせを。

 1年生のあるクラスでは、読み聞かせを行っていました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。スマホ、タブレットなど、視覚からの情報量がかなり増えています。その中で、聞くことから物語をイメージする、物語をとおして疑似体験をするという活動は、子どもたちの豊かな感性を育てることにつながります。感性は、マニュアルやAIからでは、身に付くことはありません。肉声をとおした読み聞かせは、感性豊かな子どもを育てることにつながります。子どもがぐずったらスマホではなく、読み聞かせをぜひどうぞ。

 

 とても元気な一年生も、読み聞かせの時は、いつも以上に静かに聞いていました。