2017年6月23日金曜日


週末ですね

 早いもので6月もあと一週間ほどで終わります。「もうすぐ夏休みだ!」の声が日に日に大きくなっているように思います。今日も梅雨はずる休みをしていて、朝から暑いですが、今日も子どもたちは元気です。

今日は2.4.5年生の新体力テストです。

 昨日に引き続き今日は、2.4.5年生の新体力テストが行われました。きびきびとよい動きをしていました。

 

 

「゛」「゜」のつく言葉を覚えよう

1年生のあるクラスでは、語彙を増やす学習をしていました。ご家庭でも話題にしていだけると、自然にお子さんの語彙を増やすことにもつながっていきます。

 

市内見学に向けて

 3年生は、一週間後の30日(金)に行われる市内見学について、しおりの読み合わせが行われていました。ご家庭でもしおりをご覧ください。お弁当の用意などの持ち物等お願いいたします。

 

小段落の内容を読み取ることは、

 6年生のあるクラスでは、説明的文章の読み取りを行っていました。小段落ごとの内容を読み取っています。小段落の内容がわかるということは、大段落の要約にもつながってくるものです。だから、説明的文章では、小段落ごとに読み取りを行います。学習に臨む姿勢も立派です。