2017年6月28日水曜日


命を大切に

 くつのかかとを踏んでいる人がいます。くつは、自分の命を守ってくれる大切なものです。危険が迫っているときにかかとをつぶしてはいているために、逃げ遅れてしまう、集団で一斉に避難するときに、素早く行動できず、命を危険にさらす。日常でも転倒しやすいなど危険な思いをすることにつながります。ご家庭でもご確認をお願いいたします。くつが小さくなってしまった場合も予想されますので、お子さんの命を守るためにも、対応をお願いいたします。

 また、靴もかかとを踏んで歩いていると姿勢が悪くなり、成長にも良くない影響を与えます。また、面倒くさいからという場合は、そのままにしてしまうと、すぐにあきらめてしまいがちになるとも、言われます。また、心理的に満たされていないという行動であるとも言われています。

 たかがくつのはき方、されどくつのはき方一つで、命と心に直接係わることがあると言うことではないでしょうか。

のこぎり引いて ザク ザク ザク

 3年生は、のこぎりの使い方の学習をしています。木材を好きな形に切って、一つの作品へとつなげていきます。

 

1年生 交通安全教室

 1年生は、今日、交通安全教室を警察署・交通安全協会等の協力のもと行いました。道路の渡り方などの練習もしました。「あおだけど くるまはわたしを みてるかな」