2017年6月21日水曜日


いじめアンケート 学校生活アンケート

 学校では、毎年、いじめアンケートを年に3回行っています。今回は、一回目のアンケートです。6月中にアンケートを行います。学級により実施日は違います。また、アンケートのあとは、子どもたちと面談を行います。なお、面談方法や時間、内容等は、各学級で違います。

 1年生は、はじめてのアンケートです。1年生のあるクラスでは、担任が一つ一つ調査内容をモニターに映し、説明しながら、行っていました。

  

 いじめのアンケートの他にも、本校では児童理解を進めるために、毎年、学校生活アンケート(3年生以上はアセスメントアンケート)を6月中を目安に行います。このアンケートは、前期と後期に1回ずつ行う予定になっています。

 また、7月になりましたら、毎年市川市全体で行っている「学校評価」を行いますので、保護者の皆さまには、ご協力をお願いいたします。

残念です…

 

 これでは、次に入れることはできませんね。また、取り出すときにこわれたり、壊されたりすることが予想されます。「かさは閉じる、しばる」は難しいのでしょうか。ご家庭では、できていることと思いますが、お子さんに声をかけていただけるとうれしいです。

でも、きちんとしている人も増えています。

 

 次に使う人のことを考えた行動ができる人は素晴らしい人です。他の人や次に使う人のことを意識して行動できる人が、もっともっと増えていけば、子どもたちが暮らしやすい学校にもっともっとなっていきます。