2017年6月13日火曜日


学校探検クイズをつくっています
1年生のあるクラスでは、先日行った学校探検のことをクイズ形式にして発表するための準備を、グループごとに話し合っていました。楽しいクイズができるといいですね。
 
 
ワークシートに記入しています
1年生は、ついこの前まで、ひらがなの勉強をしていたと思ったら、もう、ワークシートに国語の教科書を見てわかったことを記入していました。内容を読み取るために、あらすじを確かめるための学習活動です。
 
長さは何センチかな
2年生は、ものさしについて学習した後は、実際に物の長さを測っていました。そのような体験を積み重ねることで、抽象的表現から具体的な表現方法が使えるようになったり、論理立てて考えられるようになっていきます。物の考え方やいろいろな物の見方を学ぶのが算数・数学と言えます。
 
3年生も外国語活動体験
 じゃんけんを英語でしたり、持ち物をたずねたりと、日々の中で使いそうな表現の学習を楽しんでいました。子どもたちの表情がとても良いですね。