2017年6月17日土曜日


グラフやデータから読み取る

 社会科の学習では、グラフから学習している地域についてわかることや気が付くことを読み取っていました。グラフやデータから読み取るからは、情報を読み取る力の育成にもつながるものです。グラフやデータを見る。こんなことがわかる、それはどうしてなのか、どのようにこの違いが出てくるのかなど事実をもとに推測していく力を育むことにもつながります。5年生の社会科の授業より。

 


短歌の世界

4年生では、短歌の学習を行っています。短歌と言っても「柿本人麻呂」の歌など、古典へとつながっていくものです。5年生では、漢文を、4年生では和歌を学習します。保護者のみなさんが小学生のころは、学習していない内容かもしれませんね。