2017年6月26日月曜日


6月も今週で終わりです

 早いもので、6月も今週で終わります。新しい年がスタートして、6ヶ月が経とうとしています。時の流れは速いものです。夏休みまであと一カ月弱です。今週もよろしくお願いします。

百合の花が咲き始めました

 栽培委員会が植えた百合の花が咲き始めました。とても良い香りがしてきます。

 

俳句に親しむ

 この時期は、4年生は短歌について学習し、3年生は、「俳句」についての学習が始まりました。6年生のあるクラスでは、五 七 五の十七音に区切る勉強をしていました。俳句は、川柳と違い、「季語」と「切れ字」があります。ちょうど咲き始めた百合は季語で「仲夏(ちゅうか)」陰暦で5月を表します。つまり、4.5.6月が夏ですから、夏の半ばと言うことになります。

 



 
ベランダ農場 出荷はじまっています
 2年生のベランダ農場から出荷が先週よりはじまりました。お子さんが育てた赤いミニトマトを家庭に持ち帰り、お子さんと一緒に食べた保護者の方も増えてきているのではないでしょうか。