2018年4月27日金曜日


教室だったらどれくらい入るのかな

 昨日の5年生の算数の少人数授業での担任の言葉です。容積を求める学習の中で、いつも生活している自分たちの教室だったらと、身近なことに置き換えて学習していました。1㎥(1立方メートル)は、「家のテレビの大きさかな」、「10人くらいなら入れるところかな」、からはじまった学習のようです。教室はせまそうですが、実はとっても広いということが分かったのではないでしょうか。また、あるクラスでは、練習問題の答え合わせで、もり上がっていました。学習に積極的ですね。

 

 

 



 
 
1年生と学校探検
 昨日、2年生のあるクラスでは、1年生と行う学校探検に向けた準備をしていました。1年生の世話がしっかりできることを期待しています。
 
4年生は鍵盤ハモニカ
 昨日の4年生のあるクラスの音楽の授業です。一人一人熱心に練習する姿がたくさん見られました。

 
くるりんベルト大活躍
4年生のあるクラスの体育では、鉄棒を行っていました。逆上がりの練習では、くるりんベルトが大活躍していました。
 
 
明日からゴールデンウィークがスタートします
 いよいよあすからゴールデンウィークがスタートします。学校では、3連休の後、学校が二日間あり、そしてまた4連休です。出かける機会も多くなると思います。インフルエンザがまたはやり始めているようです。「はしか」のニュースも心配ですね。体調に気をつけて元気に過ごしてほしいです。