2018年4月18日水曜日


1年後に言われたい言葉 そして、そのために今週は

 4年生のあるクラスでは、1年後に言われたい言葉についと、言われたくない言葉を付箋に書き、掲示していました。これから「そのためには、何を、いつまでに、どんな活動をする」へとつなげていくようです。また、5年生のあるクラスでは、今週の目標が、背面黒板に書かれていました。日を追うごとにステップアップしていかれるといいですね。

 目標は、持つことで終わりではなく、目標を成し遂げるためにどう行動していくかが大切なことです。目に見える形にすることはとても良い方法ですね。

 

点対称の図形

 6年生の算数は、とても難しくなってきます。算数は積み重ねの教科です。今の中1から千葉県立高校の受験は1度きりになります。6年生も当然、チャンスは1回のみになります。今の学習は、未来の学習と同じ線の上にあるので、今の学習をさらに大切にしてほしいです。

 

 

1年生ペアの子へ

 6年生のあるクラスでは、1年生のペアの子に向けて何やら準備をしていました。桜と梨の妖精の「みーちゃん」「なーちゃん」が活躍するみたいです。

 


5年生の授業の様子

 家庭科、国語、算数の授業の様子をお伝えします。