2018年4月23日月曜日


1年生 業間休みデビューしました

 1年生も、今日から業間休みに校庭で遊んでいます。ペアの6年生がとてもよく面倒を見ている姿が数多く見られました。砂場で遊んでいる姿を見ると、まだまだ園児という児童もいるようです。1年生だけが、黄色の帽子をかぶっています。まわりの他の学年の子どもたちから1年生だとわかるようにするためです。

 

 
 
栽培委員のみなさん 業間休みもがんばっています
 1年生が楽しく校庭で過ごしている横では、栽培委員の子どもたちが担当の先生とともに花壇の手入れをしていました。ありがとうございます。きれいな花が咲くことを楽しみにしています。
 
 


1年生 家が恋しいです

 休み明けの月曜日は、大人でも仕事に行くのに気持ちが重くなります。入学して1カ月のたたない1年生は、より家が恋しいようで、家に帰り大好きな親に会いたいと涙ぐんでいる子どもたちが1時間目は特に多くいました。涙ぐみながらも勉強を頑張っています。

 

 

おおいのどっち

 1年生の算数は、「おおいのはどっち」「おおきいのはどっち」「たくさんあるのはどっち」という量に関係する学習を行っています。
 


4月 最後の週が始まりました
 1学期が始まり、早いものでもう1カ月が終わろうとしています。4月最後の週がスタートしました。来週は、5月1.2日の二日間登校すると、ゴールデンウィークのため休みです。
 今週は、月曜日 1.2年生発育測定です。火曜日は、1年生の視力検査。水曜日は第一回避難訓練が行われます。また、午後4時からはPTA総会です。木曜日は、5.6年生の発育測定と家庭訪問一日目。金曜日は、1年生を迎える会と家庭訪問二日目です。今週もよろしくお願いします。