2018年4月16日月曜日


今週も落ち着いてスタートしました

4月も半ばになりました。今週から1年生も給食開始です。小学校生活最初の給食は、「ポークカレー」。1年生の下校時間は、午後1時20分予定です。また、火曜日、6年生は、全国学力学習状況調査があり、2年生から5年生も国語と算数の学力テストを行います。水曜日は、定例研(市川市の教職員の研修会 ほぼ毎月一回あります)のため、児童下校は午後1時予定。木曜日は、食育の日、金曜日は、今年度最初の学習参観が5時間目に行われ、その後、保護者会が行われます。

 おかげさまで学校のブログも開始16カ月ほどで104,000アクセスを超えました。今週もよろしくお願いします。

時刻と時間は違うよ 2年生は時計の勉強 
 2年生の算数は、時計の勉強がはじまりました。ある担任は「時刻と時間は違うよ」と何度も何度も大切なポイントについて子どもたちに確認していました。「何時間後に着きます」とは言いますが、「何時刻後とは言いませんよね」時計の学習のポイントです。
 
 
 
 

1年生は書き方の練習をしていました

 1年生は、ひらがなの学習につながっていく、いろいろな書き方の練習をしていました。まずは、正しく鉛筆を持つことが大切です。ご家庭でも正しい持ち方をご確認ください。

 

 

 

 


暖かな日差しの中、子どもたちはとっても元気です
 暖かな日差しの中、業間休みの校庭は、半袖で走り回る子どもたちの元気な声が響いています。子どもたちの楽しそうな笑顔がたくさん咲いていました。