2018年4月26日木曜日


運動会 組体操に向けて?

 6年生のあるクラスでは、昨日(4/25)の午後の体育の授業で、組体操に向けた?練習を行っていました。運動会まであと一カ月となります。今年はどんな安全第一の組体操になるか楽しみです。

 

 

 


物の燃え方と空気

6年生のあるクラスでは、昨日、理科室で物の燃え方と空気の実験をしていました。日常生活の中でほとんど使うことのないマッチに火をつけ、ろうそくに火をつけます。そして、線香にも火をつけて、線香の煙で空気の流れを確認しながら、実験、そして、観察をしました。

 

 

 



 
 
 
3年生の算数は、一クラスを二人の先生で
 昨日の3年生の算数の授業は、一クラスに二人の先生が入っての授業を行っていました。少人数指導の場合と、一クラスに複数の先生が入る授業は、単元によっても形態が変わっていきます。
 
かさ立てが新しくなりました
 全学年のかさ立てが新しくなりました。昨年度までは、5.6年生だけが新しいかさ立てでしたが、4月からは、一人一人が入れやすいようなかさ立てに替わりました。昨日は朝から強い雨が降っていました。しかし、昨年度と違い雨の日のかさ立ての様子が、ずいぶんすっきりしました。