2018年4月13日金曜日


餃子(ぎょうざ)は星座(せいざ)ではありません 

 4年生のあるクラスでは、星座の勉強をしていました。その中で子どもたちから出てくる星座は、星座占いに出てくる星座がとても多く、中には、ぎょうざと答える子どももいました。3年生の時に、大町自然の家のプラネタリウムで星座を見てきたのですが…

 



今までの自分は
 4年生のあるクラスでは、今までの自分を振り返り、これからの自分作りに向けて取り組んでいました。今の自分は未来の自分にとっては、過去の自分です。未来を変える取り組みが動き出したようです。
 
分度器を使い
 4年生ともなると、算数もずいぶん難しくなります。分度器を使った学習を少人数で行っていました。
 
 

今学期最初の週末の学校の様子 その2

 
かえるのぴょん 3年生のあるクラスの国語の授業の様子
 
 
わたしの町 みんなの町 3年生は地図の勉強
 
 
 
2年生は算数ドリルで確認学習
 
 
自分の顔を絵にしていました 2年生
 
2年生は、書き順に注意して漢字練習