2018年4月26日木曜日


考えたことが式になるんだよね

 6年生の算数では、面積を工夫して簡単な式で求める学習をしていました。その中で、担任が言った言葉です。浅い理解のまま、公式にあてはめてできても、その問題や似た問題はできても、出題のしかたが変わると解けないようでは、理解しているとは言えません。だからこそ考えることが大切なのです。算数、数学の学習の目的は、いろいろなものの見方や考え方ができるようになることです。自分の方法で簡単に解けるようになったらとてもうれしいですよね。自分一人ではわからなくても、クラスの人の考えを聞いて、ものの見方や考え方が広がるのは、とても得してことにつながりますね。

 

 

 



 
12か月すべて言えますか?
 6年生の外国語科では、12か月の言い方について学習していました。覚えたつもりでも、特定の月だけなかなか言えなかったり、思い出せないこともあります。2020年のオリパラ実施の月を、英語で言うと?
 
登場人物のとった行動と気持ち
 国語の物語の授業では当たり前のように行っていることです。行動は気持ちの表れ、気持ちが行動につながっていきます。ここでは、2.3年生のあるクラスの国語の様子をお知らせします。
 

 
 
朝のあいさつ運動が行われました
 4月最後の朝のあいさつ運動の様子をお知らせします。いつもありがとうございます。