2017年9月6日水曜日


掲示物も秋へ

 3.5.6年生の昇降口にある掲示物も秋に変わりました。今年の中秋の名月は10月4日(水)だそうです。

 

3年生も算数は少人数指導です

 3年生も算数の授業は、少人数で行っています。人数が少ないため、発表もしやすいし、発表者の声もよく聞こえます。

 

 

 

オリジナル枕草子

 平安時代の随筆で清少納言の「枕草子」が、このところ人気が出て来たそうです。現代でも共感できるエッセイとして親しまれているようです。6年生のあるクラスの前にはオリジナル枕草子が掲示してありました。「春はあけぼの」の中の古語を引用して書かれた作品もあります。古語の意味をよく理解しているということですね。

 

かかとがそろうと心がそろう

かかとがきちんとそろっている人がとても多くなりました。一度立ち止まり行動できる人が増えていていますね。すばらしいことです。