2017年9月11日月曜日


下貝塚中学校 授業研究会に行ってきました

 本校でも、全教員による授業研究会が進んでおり、すでに2年生と5年生の授業研究会が終わりました。どちらも講師の先生をお招きし、授業力を高めるための取り組みをしています。下貝塚中学校では、本日11日(月)に、講師の先生方をお招きして、授業研究会が行われています。3年生の授業参観からはじまり、4月に入学した1年生の授業まで参観しました。どの授業も生徒が興味を持ち取り組めるようICTを活用したり、カードを利用したり工夫がなされています。理科では、脊椎動物、無脊椎動物の実験として、ニワトリの足と海老が用意されていました。解剖は、小学校にはないです。

さらに、3年生の学級中には、より生徒が授業に集中できるようユニバーサルデザインの教室づくりをしている学級もありました。どの学年も大変落ち着いて生活、学習に取り組んでいることがよく伝わってきました。

1年生の体育の授業の様子

 

 

3年生英語の授業 ショッピング     3年生数学 二次方程式

 

  

3年生 英語の授業

 

2年生 家庭科の授業

 

2年生 理科の授業

 



 
 
1年生 社会の授業
 
1年生 学年目標             そうじの手順