2017年9月5日火曜日


中学生によるあいさつ運動が行われました

 下貝塚中学校との小中連携の取り組みとして、本校では夏休み中の6年生による部活動見学、中学校の教員による6年生への体験授業などを行ってきました。今回は、下貝塚中学校生徒による朝のあいさつ運動が行われました。本校でもあいさつボランティアとして、朝の登校時におけるあいさつ運動を行っていますが、今日は、本校の卒業生で現在中学2年生になる、下貝塚中学校の生徒が、朝の7時40分頃から8時過ぎまで、正門であいさつ運動を行ってくれました。下貝塚中学校では、今回の取り組みのために、学校で朝のボランティア運動募集をしたところ、自分たちで立候補した人たちです。

 下貝塚中学校生徒による朝のあいさつ運動は、本校だけではなく、大野小学校、北方小学校でも行われます。本校には、12日、19日の火曜日にもあいさつ運動を行ってくれます。子どもたちは、中学生のお兄さんたちに驚いていましたが、元気よくあいさつをかえすなど、小中の交流ができたと思います。

 下貝塚中学校の校長先生をはじめ、先生、生徒のみなさん、朝の早い時間からありがとうございました。

 

 



 
 
美化活動も再開しました
 環境委員会により朝の美化活動が再開されました。今学期も宮久保小学校のより良い環境づくりに向けて、よろしくお願いします。