2017年9月11日月曜日


今週もはじまりました

 12日(火)5年生歯磨き指導、13日(水)3年生マルエツに見学、定例研 14日(木)1年生虫取りに調整池へ 15日(金)6年生 性教育講演会 全校読み聞かせ と行事がたくさん入っています。今週もよろしくお願いします。

 1年生 鉄棒もうまくなりました。

 

二つの漢字でできている言葉

 2年生のあるクラスでは、二つの漢字でできている言葉について学習していました。「子牛」「親鳥」など、漢字の成り立ちについての学習でもあります。ご家庭でもクイズ形式に出してみてはいかがですか。「電車」「夕食」などなど、身近な例はたくさんあります。

 

この虫は何だろう?

 3年生のあるクラスでは、ホウセンカについて学習していました。ホウセンカに虫がついていました。子どもたちは、わりばしで虫をとっていました。この虫はいったいなんでしょうか。

 

私たちの市川

3年生は、私たちのクラス市川についての学習のまとめに入りつつあるようです。気が付いたことを発表したり、まとめる等の学習をおこなっていました。