2017年9月15日金曜日


くるりんベルト だいかつやく!

 1年生の鉄棒の授業では、鉄棒くるりんベルトがだいかつやく中です。初めは怖い気持ちもあり、なかなか足をけり上げることはできませんが、くるりんベルトがあれば、ベルトが補助をしてくれるので、逆上がりが早くできるようになります。

 

 

小さな箱の物語

 3年生は、小さな箱の作品を作り、自分で物語をつくっていました。キラキラしているものがたくさんあり、子どもたちは集中して取り組んでいました。

 

 


性教育講演会

 6年生を対象に性教育講演会が行われました。講師は、千葉県助産師会認定講師であり、かとう出張専門助産院の助産師「加藤 睦」先生です。思春期にみがいておきたい4つのパワーについて話をしてくださいました。

4つのパワーとは、

①自分の気持ちを探る力 相手の気持ちと人権を尊重する力

②自分を認めてほめる力 相手を認めてほめる力

③自分をコントロールする力 相手をコントロールしない力

④自分を表現する力 相手の話を聞く力  です。

 これから子どもたちは、心も体も大人へ大きく変化する中学生となります。中学校3年間の変化は、とても大きいものです。この3年間の過ごし方が、その先の人生の方向性を決めることにつながってくるといっても、過言ではありません。今日の話を聞いて、これからの生活に活かしてほしいと思います。

 また、家庭教育学級等でも保護者対象に講演をしていただけますので、ご希望があれば、学校までご連絡ください。