2017年9月27日水曜日


「目は、水平よりやや上。 ジャンプしながら、大きくバンザイ!」

 これは、走り幅跳びのコツの一つです。4年生走り幅跳びの練習の時に、コツを身に付けるために、前方にロープを張り、ロープをつかむようにバンザイしながら跳ぶ練習をしていました。

 

今日の算数

 2年生 十の位が引けない筆算のしかた

 2年生理算数も段々数字が大きくなり、難しくなってきました。スマホは便利ですが、頼ってばかりでは、自分の頭をスマートにはしてくれませんからね。

 



 
5年生 公倍数
 5年生は、公倍数の学習をしていました。ステップを踏んだ解き方の手順が説明され、間違いやすいところが説明されていました。また、解き方のコツを伝授していたクラスもありました。
 
 

 
 
ワークシート活用
 1年生でも、ワークシートをよく活用しています。ワークシートは、黒板に書いたものをノート写す時間を短縮し、その分、理解を深めたり、先に進んだりするときに利用します。1年生は、国語科の学習にワークシートを活用していました。