2019年3月1日金曜日


フルーツパーティー?!
 家庭科室前の廊下にもフルーツのとても良い香りがしていました。5年生のあるクラスは、フルーツパーティー?!の準備を行っていしました。各グループで作るものは違うようです。とても楽しそうに作っていました。あと少しで6年生ですね。
 
 
 
「できるようになったよ」発表会の準備
 1年生のあるクラスでも3月4日(月)の学習参観に向けた準備が進んでいます。発表会のための教室の飾り付けを作っているのでしょうか。なかなか器用にはさみを使っています。他のクラスでは、5校時に発表練習を行っていました。

 
 
 
くっつくと引き付ける、どっちの言い方が合っていますか
 3年生のあるクラスの理科の授業は、磁石を使った実験を行っていました。実験では、水の中に浮かべたクリップが磁石で引き付けられるかという実験です。子どもが実験結果を「引き付けられた」と答えたときに担任の先生が「くっつく」との違いを質問しました。子どもたちはその違いを説明していました。
 
作品鑑賞
 6年生のあるクラスでは、家庭科の作品と図工のオルゴールの作品を見ての、鑑賞を行っていました。制服も作り、1か月後は中学生となる6年生。中学では、美術・技術家庭科でもよい作品を作るために、今、学べるものは学んでおきましょう。