2019年3月20日水曜日


6年生のいない教室 そして 担任からのメッセージ

 昨日の卒業式は、とても感動的な式でした。卒業生はのんびりするまもなく、進学先中学校の新入生テストです。そして、4月10日(水)が市川市内の中学校の入学式です。卒業生は休みが続きますが、生活のリズムを崩さないように過ごしてほしいです。主人公たちのいない6年生の教室の様子をお伝えします。子どもたちの、そして、担任のメッセージが残されていました。

 

 

 

荷物整理ができました

 4年生のあるクラスと3年生のあるクラスでも作品の返却が進んでいます。学校も今日を入れてあと3回の登校です。まもなく学校の1年間が終わろうとしています。

4年生のあるクラスの様子

 


3年生のあるクラスの様子

 


私のクラスの良いところ

 1年生のあるクラスでは、子どもたち一人ひとりが自分のクラスの良いところについて書いたものを、クラス全員で共有しています。そして、一冊のつづりのようにまとめていました。1年間のクラスの成長が一冊にまとまっているようです。また、他のクラスでは読み聞かせをしたり、1年間使った机といすのそうじをしていました。