2019年3月12日火曜日


1年生 1年間で学んだ漢字は80字
 1年生のあるクラスでは、今年の一年間で学習した漢字の復習を行っていました。1年生では80字、2年生は160字、3.4年生は各200字と言うように、学年が上がるにつれて増えてきます。積み重ねが大切ですので、今の学習は今の学年で身に付けておきましょう。昨日の1年生のあるクラスの様子と今日のあるクラスの様子です。
 
 
 
1年生でも学級会を行っていました
 昨日、1年生のあるクラスでは、学級会活動を行っていました。机をコの字の形にしての話し合いが行われていました。まだまだ1年生の子どもたちだけではうまくできませんが、先生が支援することで、「賛成」「反対」「その理由は」と言う意見が活発にかわされ、学級としてどんなレクをやるのかを決めたようです。
 
倒立は難しいです
 昨日、4年生のあるクラスでは、マット運動の一つとして壁倒立を行っていました。と壁に足をつけて少しずつ倒立した形を作っていったり、勢いをつけて壁に向かい倒立をしたり、友だちに補助をしてもらいながら倒立をしたりなど、それぞれの到達度に合わせた練習を行っていました。4年生は5年生の5月になると運動会で組体操があります。倒立がその時にできているといいですね。
 

 
より良く成長するために
 昨日、4年生のあるクラスでは、規則正しい生活習慣を身に付けるための学習を行っていました。4月からは5年生になる4年生。いつまでも自分で朝起きることができないというのでは困ります。自分のことは自分でできるようになりましょう。