2019年3月8日金曜日


週末の学校の様子

友だちの良いところ がんばったところ

 2年生のあるクラスでは、友だちの良いところやがんばったところについて、カードに記入しています。お互いに好かれ、認められ、大切に思うことができる3年生になってほしいです。

 


もうすぐ2年生 道徳科

 1年生のあるクラスでは、道徳科として「もうすぐ2年生」という題材で学習をしていました。あと1か月たつと、2年生ですからね。また、1年生のあるクラスでは、1年間を振り返っての振り返りシートへの記入を行っていました。

 

 

 

両はしの人の間は何mですか?

 3年生のあるクラスの算数科は、8人が1列に並びも友だちとの間は3メートルずつ離れています。両はしの人の間は何mですかという問題を行っていました。よくやるミスは8人×3m=24mです。担任の先生は、問題文の意味を正しく理解できるよう、数直線で説明していました。

 

 
外国語活動もあと一回 今日はグループワーク
 今年度の外国語活動も今日を入れてあと2回となりました。3年生のあるクラスでは、今日はグループごとに教科書を持ち寄り、お互いに質問をしたり答えたりなど、教科書の英文を読みながらの活動でした。
 
 
4年生から2年生へ
 「3年生になってもがんばってね」とカードに書いている人もいました。4年生から2年生へカード作りが行われていました。あるクラスの様子です。

 

 

友の命 友情・信頼

 5年生のあるクラスの道徳科では「友の命」という題材で「友情・信頼」について考えていました。「走れメロス」のもととなった作品が題材となっています。子どもたちも「走れメロス」と、どう関係しているのかを考えていたようです。

 
 

 
はこの形 面と辺

 2年生のあるクラスの算数科は、今後の図形の学習、展開図へとつながる学習のもととなるはこの形の勉強をしていました。自分が作ったはこを手元に置きながら、面や辺の学習を行っていました。