2019年3月14日木曜日


どうして学校へ行くのかな・・・

 昨日の5年生のあるクラスでは、午後の道徳科の時間に「学校に行くことの意味」について考えていました。配布された資料は、「どうして学校に行くのか」という疑問を持っている人が書いた文章です。まず、それを読みながら、子どもたちは「なぜ学校に行くのか」について、自分の考えをワークシートに書き込んでいました。そして、お互いの考えを伝え合いました。そのあと担任の先生は、ズッコケ三人組の作者が、疑問に答えた文章を読んでいました。大切なことは、疑問を持ちそれに対して考えることです。何も考えずに人から言われたことを受け入れてしまうと、考えない大人になってしまうかもしれません。「」「なぜ」「どうして」「それは本当か」「信じて大丈夫なのか」など、疑問に思う気持ちを大切にしてほしいと思います。そうすることで、だれもがより住みやすい社会ができていくのかもしれませんよ。

 

 

 


6年生 お別れ会が行われていました

 6年生は、小学校で食べる給食は、今日を入れて3回、第50回卒業証書授与式まで4回登校となります。そんな6年生のいくつかのクラスでは、昨日、お別れ会やお別れレクを行っていました。その様子をお伝えします。

 

 

 
 
 
 

 

 

 

高学年も荷物の持ち帰りへ

 在校生も今年度の登校回数は7回となりました。5年生のあるクラスは、昨日の午後の授業で、作品などの返却が行われていました。また、4年生のあるクラスでは、荷物を持ち帰る袋に思い思いの絵を描いていました。

5年生のあるクラス
 

 

4年生のあるクラス