2018年9月19日水曜日


今は間違えたっていいんだよ

 4年生の算数少人数学習の時の、教科担任の言葉です。わからないことがあるから学校で学んでいます。知らないことがたくさんあるから学校で学んでいます。だから、間違えたっていいんです。間違えることは恥ずかしいことではありません。授業中はどんどん「良い間違え」をしましょう。「良い間違え」とは、次の成長につながる間違えですからね。間違えたまま、わからないまま過ごしてしまうことは、自分が成長しないことです。

 

 




ボールをキャッチするとラリーが続きますね
 今日の5年生のあるクラスの体育では、相手のサーブをしっかりとキャッチしてから、ボールを上にあげてスパイクし、相手のコートにボールを返していました。これならばボールがどこかに飛んで行ってしまうことはなくなるので、結果としてラリーが続きます。そうするとバレーボールも楽しくなりますね。
 
 
スーパーマーケット見学のまとめ
 3年生のあるクラスでは、スーパーマーケット見学の振り返りを学級全体で行った後、個人個人が原稿用紙にまとめを書いていました。
 

 
時計の読み方、ワークシートで定着・確認しています
 1年生のあるクラスでは、算数科の時計の定着・確認学習が進んでいました。各自がワークシートを行い担任の先生に点検してもらうことで、早めに弱点を克服していきます。