2018年9月5日水曜日


卒業アルバム 写真撮影しています

 6年生は、もう卒業アルバムの写真撮影をしていました。今日は、個人写真と、学級集合写真のようです。撮影風景の様子を一部お伝えします。出来上がりは卒業アルバムでお楽しみください。

 

 

 

 



鳴かぬなら・・・ほととぎす
 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の3人の違いを分かりやすくたとえる時によく使われている言葉です。多くの人が聞いたことがあると思います。6年生のあるクラスでは、社会科の授業でちょうどこの部分の学習を行っていました。天下を取った人たちの学習を行っています。
 
 
修学旅行に向けて
 昨日のことですが、6年生のあるクラスでは、修学旅行について説明が行われていました。今月の25日(火)26日(水)が日光への修学旅行です。
 

発育測定行っています
 4日(火)から6日(木)にかけて、発育測定を行っています。今日は、1.2年生の発育測定でした。1年生のあるクラスの様子をお伝えします。
 
1年生 鍵盤ハモニカじょうずになりましたね
 1年生のあるクラスでは、鍵盤ハモニカの練習をしていました。1学期に講習会を受けてから、ずいぶんじょうずになりました。1年生のあるクラスの様子です。
 
けんかした山
 1年生の国語科では、物語文の勉強をしていました。山が擬人化されて表現されているので、子どもたちは、山の様子を想像しながら読み取っていきます。1年生のあるクラスの様子をお伝えします。

 
解き方を説明しています
 1年生の算数もだんだんと難しくなりつつあります。問題文を読み取る力がさらに必要になりつつあります。そして、人に説明することで学びを深めています。