2018年9月19日水曜日


初めてのミシン

 5年生のあるクラスでは、昨日の家庭科の時間に初めてのミシンの学習を行っていました。おそらく家でミシンを使ったことがある児童は、とても少ないのではないでしょうか。針に糸を通すことからスタートして、学習を進めていきます。スタートは不安ですが、毎年きちんと作品が仕上がります。子どもたちの頑張りでよい作品ができると思っています。

 

 

 



糸ノコを使って作品作り
 5年生のあるクラスでは、昨日、糸ノコを使い作品作りを行っていました。なかなか慣れた手つきの子どもがたくさんいます。出来上がりのホワイトボードのような連絡板が、どんなものになるのか楽しみですね。