2018年9月27日木曜日


学校給食試食会が行われました

昨日の9月26日(水)に平成30年度の学校給食試食会が行われました。たくさんの保護者の皆様においでいただきました。試食会では、初めに本校栄養教諭より、学校給食全体についての説明があり、その後、試食会が行われました。お忙しい中、PTAの役員の皆様方に準備等をしていただきました。ありがとうございました。

 

 

 

メニューは、秋の香りごはん・切り干し大根の春巻き・のり酢和え・田舎汁・プルーン でした。

 
昆虫の絵を大きく描いています
 昨日の1年生のあるクラスでは、昆虫の絵を画用紙全面を使い、それぞれが選んだ昆虫の絵を描いていました。昆虫全体を描く児童もいれば、昆虫の目立つところを拡大して描く児童がいたりと、それぞれの個性がよく伝わります。どの児童も熱心に描いているところがとても良いです。
 
 

 

 

だれがたべたのでしょう

 1年生の国語科では、「だれがたべたのでしょう」という説明文の勉強をしています。その中に出てくるのか、ある児童がムササビの飛んでいるまねをしていました。子どもたちは動物が好きなので、子どもたちにとって、興味深い学習内容だと思います。昨日のあるクラスの様子です。

 

わられる数=わる数×答え+あまり

 昨日の3年生のあるクラスでも、確かめについて繰り返し担任の先生が説明をしていました。間違えやすいところでもあるので、算数の少人数指導の先生が加わり、二人で子どもたちの支援を行います。わられる数÷わる数=答え+あまり の確かめ学習でした。

例 28÷55あまり3 ⇒ 5(わる数)×5(答え)+3(あまり)=28(わられる数)

 


ハロウィンに変わりました

 1階職員室前廊下の飾りがハロウィンに変わりました。スクールサポートの先生の手作りです。