2018年9月10日月曜日


9月第2週がはじまりました 今週の予定は

 今週は、

●校内作品展が明日の9月11日(火)まで行われます。

●9月10日(月)は、校内モラールアップ委員会による「道徳科 授業研究会」が行われます。

●9月11日(火)は、6年生の性教育講演会と放課後は、北方小学校で相撲部の練習会が行われる予定です。天候等の事情により実施できない場合があります。

●9月12日(水)は、定例妍です。下校は、午後1時の予定です。

●9月13日(木)は、3年生のスーパーマーケット見学と5年生の歯磨き指導が行われます。

●9月14日(金)は、おはなしサラダのみなさんによる全校読み聞かせがあります。

 今週も毎日いろいろな校内行事が行われます。

 

校内作品展から学びます

 校内作品展は子どもたちも見学します。4年生のあるクラスでは、探検バックを持ち、校内作品展の作品の中から、良い点や工夫している点などを学んでいました。校内作品展の見学は、全学年で行っています。

 



 
2年生になると
 2年生もあと半年で3年生です。マットの準備や話を聞くときの態度もだんだんとしっかりしてきました。2年生のあるクラスの体育の様子です。
 
 
どうしてそう思ったの 1年生から説明する力をつけます
 1年生の算数も20までの数の学習です。17と18はどちらが大きいのか。どうしてそう思ったのかを子どもたちに聞いて、説明するようにしています。自分で説明することで浅い学びから深い学びへとつながっていきます。

 
 
 
5年生も百ます計算やってます
 5年生あるクラスの算数でも、百ます計算をやっていました。とても集中して取り組んでいます。5年生の他のクラスでは、新聞名の読み方の学習の続き。そして、6年生のあるクラスでは、算数をティームティーチングで行っていました。
5年生のあるクラスの算数と国語の様子
 


 
6年生のあるクラスの算数の様子