2018年9月13日木曜日


5年生 歯みがき指導が行われました

 歯科衛生士(市川市保健センターより)2名による歯みがき指導が5年生を対象に、2.3校時に行われました。歯垢(しこう)の染め出し、歯の汚れの観察、歯みがき指導(糸を使った歯と歯の間の掃除も含む)、虫歯や歯肉炎についての勉強をしました。子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。歯医者さんがたくさんあるということは、歯のトラブルのある人がそれ以上に多いということです。「歯をみがく」から「歯がみがけている」にしていきましょう。人生100年時代です。100年間使える歯は、今から大切にしてほしいです。

 

 

 

 
 

夏休み科学工夫作品展出品作品紹介

 学校代表として、科学工夫作品展に出品された作品を紹介します。興味を持ったことを調べたり実験したことをまとめたり、形にしたものばかりです。良い作品ばかりです。一部を紹介します。あとは楽しみに見に来てください。職員玄関のわきに展示しています。

 

 

 
 

学校の花壇には、秋の花がたくさん咲き始めています。時間がありましたら来校し、ご覧ください。インスタ映えするかどうかはわかりませんが。