2018年9月13日木曜日


インフルエンザにご注意ください 市川市でも

 今年は早くもインフルエンザによる学級閉鎖が、東京都江戸川区の船堀の小学校で行われています。また、名古屋市の小学校でもインフルエンザによる学級閉鎖があります。市川市においても、幅広くの学区において本日現在で13名ほどがインフルエンザで欠席しています。昨年よりも1か月ほど早いそうです。

 本校の子どもたちの様子を見ると、かぜ、熱のための欠席者が11名、熱、体調不良による早退者が4名とになっています。また、かぜ気味などでマスクをしている児童も複数います。

本日の健康観察では、1.2年生中で14名がかぜ気味などでした。3年生以上は、4名がかぜ気味です。インフルエンザにかかる児童生徒が増えていることを考え、発熱や体調不良、かぜかなと思ったら、受診をお願いします。朝、体調が良くなければ休ませるなど、無理をさせないようにお願いします。

班ごとにテーマを決めて

 1年生は、班ごとに話し合い作る作品のテーマを決めて、それぞれがそのテーマにあった作品を作っていました。「レストラン」「遊園地」「動物園」「おすし屋さん」など、良く工夫された粘土の作品ができていました。昨日9月13日(木)の様子をお伝えします。

 

 



自分のテーマを自分で解決
 4年生になると、総合的な学習の時間に自分が気になることや問題と考えることをテーマとして、なぜそのようなことが起きているのか、原因と解決方法などについて、各自がテーマを設定して、取り組んでいます。主に図書資料をもとに学校では進めていますが、家庭でネットを活用してもよい資料やデータが見つかるはずです。自分で考え行動してみてください。そうすることが論理的思考力をはぐくむことにつながっていきます。