2018年9月13日木曜日


朝から気持ちを込めて その1 相撲部真剣勝負

 朝練習から相撲部は真剣勝負。土俵には張りつめた空気が流れていました。練習といえども真剣勝負。相撲を取っている姿がかっこいいです。

 

 

 

朝から気持ちを込めて その2 朝のあいさつ運動

 代表委員会の児童のみなさんが、朝から登校してくる子どもたちにあいさつをしていました。今学期最初の活動です。一学期よりも声が出ている人も多くなり、あいさつする人の気持ちが伝わってきます。今年度も下貝塚中学校のあいさつボランティアがあいさつ運動に来る予定です。今年は中学生と一緒に活動したいですね。

 
 
随筆を書こう
 6年生のあるクラスの国語科では、「随筆」の勉強をしています。最近は、三大随筆(枕草子 清少納言・方丈記 鴨長明・徒然草 吉田兼好)が、現代にも通じるものがあると注目されて、書店にもならんでいます。今日は、自立語の接続語(品詞分類では接続詞)の使い方について学んでいました。
 
Go straightturn rightturn left
 6年生のあるクラスの外国語科では、library(図書館)への行き方やfire station(消防署)への行き方など、行きたいところに行くための道の進み方についての学習をしていました。日常生活でも役に立ちそうな表現を学んでいました。

 

 

 

1年生の新たな作品作りは

 1年生は粘土と、写したものを形にする取り組みをしていました。あるクラスの様子をお伝えします。