2018年9月6日木曜日


秋まつりのお知らせ

 宮久保台子ども会主催の「秋まつり」が9月29日(土)雨天9月30日(日)宮久保台広場で行われるそうです。時間は午前11時からで、おわり次第終了するそうです。それぞれ50円から100円で10種類のイベントに参加できるようです。詳しくは、パンフレットをご覧ください。



 



班活動進んでいます

 2年生のあるクラスでの班づくりについての続きです。今日は、班ができて今日は、班長さんを中心に、班ポスターを作っていました。活動している子どもたちの表情がとてもよかったです。リーダーとフォロワーのたくさんいるクラスになるといいですね。

 


泣いた赤鬼

 この話を聞いた人はたくさんいるのではないでしょうか。4年生のあるクラスでは、「友だちとは」を考えるときに、「泣いた赤鬼」を使い授業が行われていました。どの子も真剣に考えています。「友だち」ってなんだろう。

 
 

正しいと思うことは自信を持って

 3年生のあるクラスの道徳科では、「二つの声」という題材をもとに、「正しいと思うことは自信を持って」について考えていました。悪いことをした時などは素直に親に謝れるかという話題の時は、意地を張ってなかなか素直になれないというつぶやきも聞こえていました。