2018年9月20日木曜日


6年生の担任が2年生担任?!
 昨日は、2年生のあるクラスの担任が不在であったため、6年生の担任が2年生のあるクラスで授業をしていました。6年生が音楽の時間に、6年生の担任が授業を行いました。学校では、担任が出張などでいないときは、1.2年生の場合は、自分たちではできないですので、昨日はこのような対応を行いました。
 
 

ホウセンカ 成長しましたね
 昨日、3年生のあるクラスでは、ホウセンカの観察をしていました。ひと夏を越したホウセンカは、ずいぶん成長していました。70cmを超えているものもいくつもあります。
 
 
図形の拡大図 縮尺図
 昨日の6年生のあるクラスの算数の授業。ティームティーチングで行いました。学習内容も難しくなるとともに、それぞれの到達度にも違いが出てきます。学級全体の到達度を見ながら授業が進んでいきます。理解度に合わせて、発問も変化しています。子どもたちの学習に対する姿勢もとても良いです。