2018年5月30日水曜日


日本語で答えてもいいの?

 昨日、5月29日(火)3年生のあるクラスの外国語活動の時に、ある児童が発した言葉です。もちろん日本語は使ってだいじょうぶです。大切なことは、積極的に英語にふれていくことです。英語とかかわっていく姿勢です。だから、これからも楽しく学びましょう。

 

 

 



手元が見えるとわかりやすいですね
 昨日の5年生のあるクラスの家庭科の様子です。裁縫の学習でしたが、わかりにくいところを担任はICT機器を活用し、子どもたちにとって分かりやすい説明をしていました。
 
 

運動会の絵を描こう
 1年生のほかにも、3年生や5年生でも運動会のことを絵にしています。1年生はクレヨンを使い描いていましたが、学年が上がるにつれて、全体の構図を考えての作品作りになっていきます。昨日5月29日(火)の様子をお伝えします。
5年生のあるクラスの様子
 
 
3年生のあるクラスの様子
 
 
 
1年生のあるクラスの様子
 
 
実がなってきました
 2年生が育てているミニトマトに、実がなってきました。今年は特に成長が早いように感じます。6月に入ると赤いおいしそうな実ができているかもしれないですね。あるクラスの昨日5月29日の観察の様子をお伝えします。