2018年5月21日月曜日


「ゆとろぎの部屋」の紹介をします

 月曜、火曜、金曜にカウンセラーの先生が「ゆとろぎの部屋」を開けています。今日は、「ゆとろぎの部屋」の昼休みの様子をお伝えします。授業中では見られない子どもたちの笑顔を、たくさん見ることができました。

 

 

 

 

図書委員 おすすめの本を紹介します

 図書委員が手作りのポップをつけた、図書委員お勧めの本の特集を行っています。

 
ミニトマトが育ってきました
 2年生が育てているミニトマトが育ってきました。もう少しで花が咲きそうです。赤いトマトがなるのが楽しみです。
 
説明できる人はいますか
 6年生の算数で子どもたちに担任がかけた言葉です。「なりたい自分」になるためには、学級全体が「なりたい学級」にならないと、お互いの学力は伸びていきません。だから、「人に説明できる」ことは大切になるのです。学習内容が難しくなるほど、お互いに教え合える学級が求められます。6年生のあるクラスの算数の様子をお知らせします。
 
 
 
 
朝から応援団練習気合が入っています
 今日から陸上部の練習が休みとなり、応援団が朝から練習を校庭で行っていました。気合の入った声が校庭に響いていました。
 
 
 
今週末 5月26日(土)は運動会! 体調を整えよう
 いよいよ今週末にせまった、創立50周年記念の運動会。市川市の天気予報は、水曜と木曜は天気が崩れるものの、金曜から天気は良くなり、土曜日の本番は、天気は晴れ、最高気温28°の予報です。運動会が延期とならないことを祈っています。
 さて、暑さのせいか、朝から気持が悪い児童や朝、家で吐いてしまった児童、昨日吐いてしまった児童がいるなど、お腹に来る風邪がはやりつつあるようです。決して無理をせずに、体調が良くなければお休みするなど、運動会に向けて体調を整えましょう。運動会練習が続きますので、水分を多めに持ってくるようにしましょう。早め早めの水分補給をしましょう。