2018年5月1日火曜日


今日から5月 5月7日はお弁当の用意をお願いします

 4月も忙しく終わり、今日から5月がスタートしました。今週は、ゴールデンウィーク期間中と言うこともあり、学校も今日と明日の二日で終わりです。5月1日(火)は、1.4年生の心音心電検査と6年生の縄文土器づくり体験、家庭訪問3日目となります。明日2日(水)は、家庭訪問4日目と1.2年生の学校探検があります。1.2日とも下校は午後1時30分の予定です。

 また、4連休後の5月7日(月)は、全校きょうだい学年交流会が行われるため、給食はありません。お弁当の用意をお願いいたします。すでに学校だよりの4月校でもお知らせいたしましたが、昨年度までは、中山競馬場まで歩き遠足を行っていました。しかし、今年度から3.4年生で外国語活動、5.6年生で外国語科がはじまることにより、3年生以上は、授業時間数が1コマ増え、5.6年生は、中学校とほぼ同様の授業時間数となります。そこで、授業時間数の確保を行うために、今年度より校内でのきょうだい学年交流会を行うこととなりました。

 また、5月8日(火)より運動会練習が始まる予定ですので、体操服などのお洗たくへのご協力をお願いいたします。さらに、いつもより多めの水分補給の準備もお願いいたします。

1年生 心音心電図検査受けました

 今日は、1年生と4年生の心音心電図検査の日です。1年生は、検査を待つ態度もとてもよくしっかりと受けていました。初夏の日差しの中、体育の授業もしっかりと取り組んでいました。

 

 

 

2年生は1年生との学校探検に向けて

 2年生は、明日行われる予定の、1年生との学校探検の練習をしていました。おにいさん、おねえさんとしての最初の活動です。算数の勉強もがんばっています。図書館の使い方についても、学校司書の先生から学んでいました。

 

 

 
 
 


 
3年生は問題文とのキャッボールを
 3年生の算数では、どんなことが質問されているのか、問題からわかることは何かを意識して取り組んでいます。答えがわかればよいではなく、問題とのキャッチボールをできるようになることが大切です。