2018年5月11日金曜日


久しぶりの青空のもと 校庭で陸上部活動

 久しぶりの青空を待ちかねたように、陸上部の子どもたちは、朝から校庭、体育館で活動をしていました。気持ちよさそうに体を動かしていました。今日の活動の様子をお知らせします。

 

 

 

 



全校 歯科検診が行われています
 今日は歯科検診の日です。歯はとても大切にものです。人生100年時代と言われています。今の子どもたちの多くは100歳以上生きると考えると、さらに歯の大切さが感じられます。
 
 
今日の外国語科
 6年生のあるクラスでは、担任の先生による外国語科の授業が行われていました。数を英語でカウントしていくのを、ゲームを取り入れながら進めていました。5年生のあるクラスでは、外国語指導員の先生によるいろいろな国の名前と言い方について、勉強していました。
6年生の様子
 
 
5年生の様子
 
 
発表の中にデータを入れる
 5年生のあるクラスの社会科では、生活する人の工夫について調べていました。そして、発表するときには、調べたこと分かったことだけを伝えるのではなく、自分の考えも加え、短くわかりやすく、データやグラフなどを入れるようです。プレゼンのしかたの学習にもなります。
 
オリジナルの色をつくる
 4年生のあるクラスでは、自分の顔に色をぬるための、工夫を行っていました。児童がつくったとても良い色が担任より紹介されると、子どもたちは集まってきて、参考にしています。色は無限とも言われています。下書きはよくできても色ぬりで残念な結果になることもありますので、それぞれが工夫して、表したい色をつくりだせるといいですね。
 
 
大きく育つといいね
 2年生のあるクラスでは、ミニトマトの苗を各自のプランターに移していました。担任の先生が、一人一人に土を入れていました。大きく育ち、たくさんミニトマトがなるといいね。