2018年5月1日火曜日


5年生は組体操の練習

 5年生もいよいよ運動会の組体操の練習が、はじまりました。グループに分かれてのパート別練習のようです。運動会本番は、5月26日(土)です。

 

 

 

登場人物の気持ちが書かれているところが、なかなか見つからない人は

 物語の読み取りで、登場人物の気持ちが書かれているところが文中から見つけられなかったり、読み飛ばしてしまう人は、小段落(形式段落)ごとにゆっくり、じっくり

①一行ずつ読みながら、「うれしい気持ち」「楽しい気持ち」「悲しい気持ち」「悔しい気持ち」などが気持ちが直接わかる表現に―線を引きましょう。

②―線を引いた気持ちは、だれの気持ちかがわかる表現に~線を引きましょう。

③~線の人が、―線の気持ちになった理由をすぐ前に書かれている文から順番に戻り、見つけたら、二重線を引きましょう。

そうすると~線の人は、二重線の理由から―線の気持ちになったことがわかるようになります。5年生のあるクラスの国語の様子です。

 

 

今日の5年生は

 5年生のあるクラスの理科では、雲と天気についての学習を、ネットを活用して行っていました。検索はなれているようで、スムーズに行っていました。担任の先生から注意を聞いた後、各自で取り組んでいました。また、あるクラスの、音楽の授業では、朝から合唱の練習をしていました。